スポンサーリンク
スポンサーリンク

【一陸技】第一級陸上無線技術士の勉強時間は?Twitterでアンケート実施!

アンケート
この記事は約2分で読めます。

第一級陸上無線技術士に合格するにはどれくらい勉強したら良いのでしょうか?

一陸技の演習サイト「ムセンボーヤ!!」がTwitterで一陸技を取得した方に、アンケートを取ってみました。

勉強時間そのものを記録している方はそう多くないと思われたので、科目別にどれくらい前から勉強を始めたかを聞きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

無線工学の基礎

無線工学A

無線工学B

法規

法規以外の3科目の傾向

法規以外の3科目は
・3ヶ月より前
・1ヶ月前~当日
に票が分かれる結果となりました。

もっとばらけると思っていたので、この結果は意外に感じました。

おそらく、コツコツ型か短期集中型かの性格の違いが表れているように思います。
また、科目合格を狙ったか、一発合格を狙ったかにも依ると思います。

なかなか綺麗に世の中の人間の性格を分けられているようで、面白いですよね。

あなたはコツコツ型、短期集中型のどちらですか?

法規の傾向

法規は、
・1ヶ月前~当日
に票が集中する結果となりました。

法規は暗記科目なので、この結果は予想通りでした。
やはり暗記系は直前に詰め込みたいですよね。

本当は1週間前からとか数日前からとか選択肢を細かくしたかったのですが、Twitterのアンケート機能が4択までなのですみません。

まとめ

難関資格と言われている一陸技ですが、1ヶ月前からの勉強で合格した方が多いと思うと、やれるような気がしてきませんか?

当サイト(ムセンボーヤ!!)は一陸技が効率的に勉強できる演習サイトです。

あなたの勉強をサポートいたします!!

使い方はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アンケート一陸技勉強方法
第一級陸上無線技術士と第一級陸上特殊無線技士の専門サイト
  • 一陸技/一陸特に特化
  • 類似問題に絞れる。
  • 暗記/計算問題に絞れる。
  • 分野ごとにランダム出題
  • 直近の問題を除外して効率アップ
  • 指定したキーワードで過去問を検索
  • 外出時のスキマ時間を有効活用できる。

サイトを見る

ムセンボーヤ!!をフォローする
ムセンボーヤ!!のブログ
タイトルとURLをコピーしました