スポンサーリンク
スポンサーリンク

一陸技の一発合格率をTWITTERでアンケート取りました

アンケート
この記事は約3分で読めます。

一陸技(第一級陸上無線技術士)には科目合格制度があります。

つまり、4科目のうち合格した科目が次の受験時に免除されます。

一陸技は次の4科目ですね。
・無線工学の基礎
・無線工学A
・無線工学B
・法規

一陸技はそれぞれの科目のボリュームがそれなりにありますから、ありがたい制度です。

逆にいえば、一発で合格した人は優秀ですね。

一発合格した方はどれくらいの割合なのでしょうか?

軽くWeb検索した感じだと、これに答えた記事はなさそうでした。

そこで、当サイトがTwitterでアンケートを取りました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Twitterでのアンケート結果

Twitterでは4択しか設定できないので、次の2つのアンケートに分けました。

①一発合格したか
②一発合格しなかった人は何回で合格したか

結果は次のようになりました。

一陸技の合格者の受験回数

Twitterのアンケートのままだと結果がわかりづらいので次のとおり整理しました。

・①の閲覧用は不要なので除外
・一発合格しなかった方の人数は①ではなく②を採用(※)

(※)一発合格しなかった方には①と②の両方にご回答いただきたかったのですが、
アナウンス不足で片方にしか回答していない方がいるため。

一陸技の合格者の受験回数

一陸技の一発合格率

一発合格率は40%となりました。

一陸技の合格率は30%に満たないので、この結果には驚きました。

どうして公式発表されている合格率(一発とは限らない)より
一発合格率が高いという不可解な結果になってしまったのか…

あ!!

もしかしてムセンボーヤ!!を使ったから一発合格率が高いんですか~笑
(大変都合の良すぎる解釈)

…ではおそらくなく

Twitterでアカウントまで作って勉強する方はモチベーションが高めとかでしょうか?

一発合格した方が特に積極的に回答してくれたからでしょうか?

まだ合格していない方は回答の対象から外したからでしょうか?

他資格による科目免除を受けた方がもしかしてそれなりにいるのでしょうか?
(これは別のアンケートが必要ですね)

ちなみに筆者の周りでは他資格の免除を使う人は聞いたことがなかったです。

管理人はこの結果を信じられていません。

この結果については話半分くらいでお願いします。。。

一発合格しなかった方の受験回数

一発合格しなかった方は合わせて60%となりました。

その内訳は、

2回で合格した方が一番多い結果となりました。

次に多い順に、3回→5回以上→4回という結果となりました。

5回以上チャレンジした方がそれなりにいらっしゃいますね。

何回も挑戦している方はたくさんいるので、気にすることはありませんよ!!

資格は取ってしまえばこっちのもんです。

頑張りましょうね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アンケート一陸技
ムセンボーヤ!!をフォローする
ムセンボーヤ!!のブログ
タイトルとURLをコピーしました