スポンサーリンク
スポンサーリンク

一陸技/一陸特 過去問 アプリ『ムセンボーヤ!!』の使い方

サイトの使い方
この記事は約8分で読めます。

効率的に一陸技(第一級陸上無線技術士)と一陸特(第一級陸上特殊無線技士)の勉強ができるWebアプリ『ムセンボーヤ!!』の使い方をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一陸技/一陸特 過去問アプリ『ムセンボーヤ!!』でできること

  • 類似問題に絞って演習できる。
  • 暗記問題に絞って外出時のスキマ時間を有効活用
  • 3つのモード 試験回・ランダム・過去問
  • 分野別ランダム出題(一陸技)
  • 過去問題から直近に出た問題パターンを除いて演習できる。
  • 出題率を指定してよく出る問題に絞って演習
  • 指定したキーワードで過去問を検索

などの機能があります。

一陸技の過去問アプリを使ってみる
一陸特の過去問アプリを使ってみる

類似問題に絞った演習

同じパターンの問題を見る

各問題の画面に次のボタンがあります。

ボタンをクリックすると、別タブで同じパターンの問題のページが開きます。

同じパターンの問題を見る機能は暗記問題で使うのが効果的です。

スキマ時間にこそ使える!一陸技・一陸特の暗記問題は『ムセンボーヤ!!』

同じパターンの問題がない場合は、次の図のようにグレーアウトされます。

参考パターンの問題を見る

似ているが出題のされ方が異なる等で、惜しくも「同じパターン」の識別としなかった問題が参考パターンの問題です。

「参考パターンの問題を見る」ボタンを押すと、類似の別パターンの問題が表示されます。

なお、参考パターンの問題には同じパターンの問題は含まれません。
※2023/3のリニューアル前は含まれていましたが、仕様変更しました。

暗記・計算問題のみ出題

暗記問題のみに絞ることで外出時でもスマホで勉強がいつでもどこでもできます。

スキマ時間を活用できる暗記問題の機能について詳しくはこちら。

また、計算問題のみに絞ることもできるので、
・通勤・通学時には暗記問題
・家では計算問題
といった使い方もできます。

次の図のように出題条件にチェックを入れると暗記問題のみに絞ることができます。

一陸特 過去問アプリ 暗記問題のみ出題機能
暗記問題のみ出題

3つのモード 試験回・ランダム・過去問

アプリには3つのモードがあります。

「試験回」:指定した試験回の中から出題条件に合う問題を順番に出題します。
「ランダム」:指定した分野と試験回の中から出題条件に合う問題をランダムに出題します。
「過去問」:出題条件を指定しない過去問ごとのページ

試験回モード

「試験回設定」タブが試験回モードです。

指定した試験回の中から出題条件に合う問題を順番に出題します。

ランダムモード

「ランダム」タブがランダムモードです。

指定した分野(一陸技のみ)と試験回の中から出題条件に合う問題をランダムに出題します。

過去問

さらに下にスクロールしていくと、次のようにボタンがたくさん並んでいる画面が見えてきます。

見たい過去問のボタンをクリックしてください。

問題番号の一覧の画面が表示されます。

見たい問題番号をクリックしてください。

直近の問題の除外

有料会員向けの出題条件です。

ただし、現在は期間未定で無料開放中です。
無料期間のうちにぜひ活用してください。

基本的な傾向として、直近期に出た問題は出題されにくい傾向があります。

一陸技の過去問出題傾向
一陸特の過去問出題傾向

これらの問題を除くことで効率的に勉強ができます。

次の図のように出題条件の赤枠箇所にチェックを入れると直近期の問題が除外できます。

出題率の指定

有料会員向けの出題条件です。

ただし、現在は期間未定で無料開放中です。
無料期間のうちにぜひ活用してください。

2023/3のリニューアル後の新機能です。

出題率は次の4段階の分類です。

★★★ 非常に良く出る問題
★★  良く出る問題
★   比較的出る問題
低   あまり出ない問題

出題率の高い問題を優先して勉強したいときは「★★★」がおすすめです。

新問題に集中して勉強したいときは「低」がおすすめです。
「低」が必ずしも新問題とは限りませんが、
長らく出題されずほぼ新問題とみなせるような問題も多いです。

一陸技の場合

一陸技の出題率は以下の二種類です。

出題率 平成23年7月期以降全ての試験回が対象
直近10期出題率 直近10期の試験回のみが対象(5年分)

一陸特の場合

一陸特 過去問アプリ 出題率指定機能
一陸特 出題率指定

一陸特の出題率は以下の二種類です。。

出題率 平成23年6月期以降全ての試験回が対象
直近15期出題率 直近15期の試験回のみが対象(5年分)

パターンの識別上偏りがあるため、午前問題と午後問題でそれぞれ分けています。

キーワード指定(ランダムモード)

問題文に含めるキーワードと含めないキーワードを指定できます。

たとえば以下の用途で使えます。

  • 勉強時に参考となりそうな問題を調べられる
  • 試験終了直後に解答の予想ができる

※ランダムモード限定の機能です。試験回モードにはありません。

一陸特 過去問アプリ キーワード検索
一陸特 キーワード指定

例えば、一陸特の無線工学で
・含むキーワードに「同期検波」
・含めないキーワードに「原理」
を設定すると、

設定した問題のみが出題されます。

一陸特 過去問アプリ キーワード検索した問題の例
一陸特 キーワード指定の例

設定できるキーワードは一つです。

空欄の場合、キーワードは設定されません。

A問題のみ、B問題のみ出題(一陸技のみ)

一陸技限定の機能です。

2023/3のリニューアル後の新機能です。

一陸技の試験にはA問題とB問題があります。

次の図のように出題条件の赤枠箇所にチェックを入れるとA問題またはB問題のみに絞ることができます。

参考までにA問題、B問題について簡単に説明します。

・A問題
 解答を一つ、または組み合わせを一つ選ぶ。
 4択または5択
 A1~A20の20問(法規のみ15問)

・B問題
 5つの解答をそれぞれ選ぶ
 10択または2択
 B1~B5の5問

A問題の例

B問題の例

同じ試験回の午前問題または午後問題を見る機能(一陸特のみ)

一陸特限定の機能です。

一陸特は午前と午後に分かれて実施されますが、同じ問題番号の問題は似ている場合が多いです。

そのため、当サイトでは同じ問題番号の午前問題または午後問題に飛べるようになっています。

たとえば次の図のように午前問題を表示中の場合、

一陸特 過去問アプリ 同じ試験回の午前問題または午後問題を見る 表示前
一陸特 午前または午後問題を見る

さらに下にある「午後問題を見る」ボタンを押してみてください。

次のように同じ試験回の午後問題で同じ問題番号の問題が表示されます。
(この例では一陸特工学令和4年6月期午後[01]が表示される)

一陸特 過去問アプリ 同じ試験回の午前問題または午後問題を見る 表示後

出題画面

表示例

次の画面は試験回モードの場合の表示例です。

下の解答ボタンを押すと、正解・不正解がモーダルで表示されます。

一陸特 過去問アプリ 正解した場合のモーダル表示
正解
一陸特 過去問アプリ 不正解の場合のモーダル表示
不正解

過去問ページへのリンク

試験回モード・ランダムモードの演習ページから、過去問ページを参照することができます。

問題のタイトルが過去問ページへのリンクになっています。

このリンクをブックマークしておくことで、あとから復習しやすくなります。

たとえば、「間違えた問題」フォルダを作ってブックマークした例が次の画像です。

出題条件を見る

画面上部の「出題条件を見る」で、指定した条件が確認できます。

上部のタグ

各問題に次の図のようなタグが付いています。

一陸技の場合

一陸特の場合

一陸特 過去問アプリ 上部のマーク(暗記 計算・午前問題の出題率・午後問題の出題率・直近15期の出題率)
一陸特 上部のマーク

出題率の定義は、出題条件の項で説明したものと同様です。

投稿画像を見る

投稿された問題の解き方の画像があれば見ることができます。

まだ投稿がなければ、ぜひ投稿をお願いいたします。

当サイトが受験者みなさんで協力し合って高め合える場となれることを願っています。

詳しい投稿方法は問題の解き方の画像の投稿方法をご覧ください。

・画像投稿時のイメージ

一陸特 過去問アプリ 解き方の投稿画像を見る機能 投稿時
画像投稿時

投稿する際の情報を入力します。
誰かが既に使っているニックネームは使えません。
パスワードは削除や更新に必要なので必ず控えておいてください。

※パスワードはハッシュ化しており、当サイト側でパスワードを復元することはできない仕組みです。

・投稿後のイメージ

一陸特 過去問アプリ 解き方の投稿画像を見る機能 投稿後
画像投稿後

管理人からの一言コメント

管理人からの一言コメントが見られる問題があります。

まだまだ数は少ないので、あまり遭遇しないかもしれません。。。

これから少しずつ増やしていこうと思っています。

解説はないの?

ムセンボーヤ!!は基本的に本での学習をおすすめしており、解説はありません。
過去に出た同じパターンの問題の試験回がわかるようになっているので、
お手持ちの過去問集から追うことが可能です。

【参考】
一陸技のおすすめ参考書&過去問題集をTwitterでアンケート取りました
一陸特の合格率アップには、これを使おう!おすすめ参考書&過去問題集アンケート
ChatGPTなどのAIを活用して、一陸技/一陸特/無線/資格の勉強を効率的に!

ムセンボーヤ!!を使って効率的に試験対策しよう

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

色々と機能があるので紹介するだけで長くなってしまいました。

管理人の「くるぼう」は一陸技・二陸技の所有者です。

自分が勉強していたときに欲しかったサイトを実現したのがムセンボーヤ!!です。

自らが受験者であった経験を基にサイトを作ったからでしょうか、
おかげさまでこれまで多くの方から感謝のメッセージをいただいています。

お問い合わせフォームやTwitter、アンケートのコメント欄などからいただきますが、

一つ一つ掲載許可を取っていないことと、数が膨大なのでサイトには載せきれておりません。

感想のコメントの一部を以下のアンケートのコメント欄でくださっている方がいらっしゃいますので覗いてみてください。

一陸技・一陸特の演習サイト「ムセンボーヤ!!」をどこでお知りになりましたか

今後も勉強に役立つ機能を追加していく予定です。

ぜひ使ってみてください。

一陸技の過去問アプリを使ってみる
一陸特の過去問アプリを使ってみる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サイトの使い方一陸技一陸特勉強方法
第一級陸上無線技術士と第一級陸上特殊無線技士の専門サイト
  • 一陸技/一陸特に特化
  • 類似問題に絞れる。
  • 暗記/計算問題に絞れる。
  • 分野ごとにランダム出題
  • 直近の問題を除外して効率アップ
  • 指定したキーワードで過去問を検索
  • 外出時のスキマ時間を有効活用できる。

サイトを見る

ムセンボーヤ!!をフォローする
ムセンボーヤ!!のブログ
タイトルとURLをコピーしました