一陸技を受ける目的をTwitterでアンケート取りました

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村 ←ポチっと応援お願いします♪
最終更新日:2021年9月29日

アンケート, その他, 一陸技, 統計情報

一陸技(第一級陸上無線技術士)を受験される方は、どんな目的で受験するのでしょうか。

ムセンボーヤ!!のTwitterアカウントのフォロワーさん達にアンケートを取りましたのでご紹介します。

一番多かった回答は
「仕事、就活で必要だから」59%
でした。

次に多かった回答は
「趣味の延長」33.3%
でした。

私自身は会社に取るように言われて渋々受験したので、仕事で必要だから受験する方が大多数だと思っていました。
なので、意外と趣味の延長の方が多いのだなという印象があります。

趣味の延長で受験される方々によりますと、
・元々無線が趣味
・アマチュア無線技士などの資格を取った流れで上位資格を目指した
・一陸技はロマン

といったコメントを頂きました。

若干ですが、仕事・就活と趣味の両方の目的で受験されている方もいらっしゃいました。
まさに「好きなことを仕事に」が実現できていて素晴らしいですね!

理想の仕事を見つけてみませんか?
ムセンボーヤ!!の管理人も数回転職経験ありです。

転職先が決まったら退職ですよね。個人的には転職活動よりも大変だと思います。
近頃こういったサービスが流行っているようですね。

【おすすめ】一陸技のおすすめ参考書&過去問題集をTWITTERでアンケート取りました