【一陸技】第一級陸上無線技術士の過去問アプリ/サイト『ムセンボーヤ!!』の使い方

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村 ←ポチっと応援お願いします♪
最終更新日:2021年9月29日

サイトの使い方, 一陸技, 勉強方法

効率的に一陸技の勉強ができるサイト『ムセンボーヤ!!』の使い方をご紹介します。

直近の問題の除外

詳しくはこちらを見て頂きたいのですが、直近期に出た問題は出題されにくい傾向があります。

これらの問題を除くことで効率的に勉強ができます。

次の図のように出題条件の赤枠箇所にチェックを入れると直近期の問題が除外できます。

暗記/計算問題のみ出題

詳しくはこちら
暗記問題のみに絞ることで外出時でもスマホで勉強がいつでもどこでもできます。

また、計算問題のみに絞ることもできるので、
・通勤・通学時には暗記問題
・家では計算問題
といった使い方もできます。

次の図のように出題条件の赤枠箇所にチェックを入れると暗記問題のみに絞ることができます。

試験回から選ぶ

使い方のデモ動画を見てみてください。
2011年7月期から直近までの過去問が、試験回ごとに演習できます。

分野から選ぶ/ランダム表示

使い方のデモ動画を見てみてください。
分野ごとに問題をランダム表示する機能です。

同じパターンの問題の演習

同じパターンの問題を表示することができます。
主に暗記問題で威力を発揮します。
詳しくはこちら

次の図のように「同じパターンの問題を見る」ボタンを押すと、同じパターンの問題が表示されます。

↓↓↓

解説はないの?

ムセンボーヤ!!は基本的に本での学習をおすすめしており、解説はありません。
各問題について解説が載っている本があれば、該当箇所を紹介しています。(次の図)
もしくは、過去に出た同じパターンの問題の試験回がわかるようになっているので、
お手持ちの過去問集から追うことも可能です。

おわりに

是非ムセンボーヤ!!で快適な一陸技ライフを送ってくださいね。

【おすすめ】一陸技のおすすめ参考書&過去問題集をTWITTERでアンケート取りました