試験直前の追い込み!記憶力アップの食べ物5選

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村 ←ポチっと応援お願いします♪
最終更新日:2021年9月21日

その他, 勉強方法

皆さん勉強順調ですか?

この記事では記憶力アップに役立つ食べ物をご紹介します♪

といっても、私にはそれを調べる能力はないので…笑

こちらの動画を参考にさせていただきました。

それぞれの食べ物の詳細や理由などは、この記事では説明しませんので、こちらの動画を参照してください。

勉強のお供①青魚

これはご存知の方多いでしょうね。DHA、EPAが豊富で記憶力アップの定番です。

ただ、特に青魚が嫌いというわけでなくても、ついつい不足しがちじゃないですか?

なるべく食事から採るように心がけつつ、サプリを併用してみるのもありですよ。

勉強のお供②チョコレート(糖分控えめ)

糖分控えめチョコレートも良いそうです。
そろそろお腹の脂肪や糖質オフなど気になるお年頃の方は特に良いかもしれません。

↓糖質制限の美味しいパン&スイーツ
チョコレートもあります。

↓明治チョコレート効果

勉強のお供③海藻類

わかめやひじき等の海藻類も良いそうです。お味噌汁にわかめを入れるのが簡単だと思います♪


勉強のお供④バナナ

ブトウ糖が含まれているので間食におすすめだそうです。
勉強のおともにスナック菓子は辞めて、バナナに切り替えてみましょう。

勉強のお供⑤水

体にとって水不足は記憶力にも良くないそうです。

ペットボトルをスーパーで買うと結構重いので、車お持ちでない方や一人暮らしの方などは、通販でまとめて買うのが便利だと思います。

番外編:カフェイン

上で紹介した食べ物をはるかに凌駕する効果なのだそうです。やっぱり集中力にはカフェインは効くのですね。

以上、記憶力アップに効果的な食べ物5選+番外編を紹介しました!

みなさん、勉強頑張ってください。応援しています♪

ファイト~~~!!!!