【一陸特】第一級陸上特殊無線技士の勉強時間は?Twitterでアンケート実施!

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村 ←ポチっと応援お願いします♪
最終更新日:2021年11月1日

アンケート, 一陸特, 勉強方法

第一級陸上特殊無線技士に合格するにはどれくらい勉強したら良いのでしょうか?

一陸特の演習サイト「ムセンボーヤ!!」がTwitterで一陸特を取得した方に、アンケートを取ってみました。

勉強時間そのものを記録している方はそう多くないと思われたので、どれくらい前から勉強を始めたかを聞きました。

一陸特の合格者はどれくらい前から勉強を始めたか?

アンケートの結果は次のとおりとなりました。

最も多かったのは一ヶ月前から勉強を始めた人で約40%

次に多かったのは三ヶ月以上前から勉強を始めた人で約30%弱

このように

・3ヶ月より前
・1ヶ月前~当日
に票が分かれる結果となりました。

コツコツ型か短期集中型かの性格の違いが表れているのかもしれません。

実は以前一陸技でも同様のアンケートを取りました。

一陸技はこの違いがよりはっきり分かれているのが特徴的です。

おそらく一陸技は科目合格制度があるので、一ヶ月前から勉強を始めた人が多いような気がしています。

「労働トラブル相談士」及び「人事業務主任士」資格の公式認定講座です。
現在ブラック労働環境に在職している方は知っておくべき内容が学べます。
2022年春からは、全企業にハラスメントについての相談員を置くことが求められ、需要が高まりそうです。

一陸特の過去問アプリ/サイトならムセンボーヤ!!

当サイト(ムセンボーヤ!!)は一陸特が効率的に勉強できる演習サイトです。

あなたの勉強をサポートいたします!!

使い方についてはこちらの記事にまとめてあります。
一陸特の過去問アプリ/サイト『ムセンボーヤ!!』の使い方

使い方のイメージ動画はこちらです。
一陸技のものですが、使い方は同じですので参考になると思います。

【おすすめ記事】一陸技と一陸特の違いまとめ(難易度など)