一陸特の過去問アプリ/サイト『ムセンボーヤ!!』の使い方

にほんブログ村 資格ブログ 電気・通信系資格へ
にほんブログ村 ←ポチっと応援お願いします♪
最終更新日:2021年11月11日

サイトの使い方, サイト運営, 一陸特

一陸特の勉強を頑張る皆様のために、ムセンボーヤ!!では一陸特の過去問演習機能をご用意いたしました!

一陸特の演習ページはこちら

ムセンボーヤ!!は一陸技の過去問演習サイトとして2021/6/10に公開したばかりのサイトです。

まだ無名ながら、一陸技の受験者の中にはご愛用いただいた方も多数いらっしゃいます。

ムセンボーヤ!!は豊富な演習機能を特徴としております。
是非、ご活用くださいね。

ムセンボーヤ!!(一陸特)の使い方

科目を選ぶ

一陸特には無線工学と法規の2つの科目があります。

勉強したい方の科目を選んでください。

試験回ごとの演習機能

「試験回指定」タブを選びます。(デフォルト)

勉強したい試験回を指定してください。

「出題開始」ボタンを押すと、このように指定した試験回の問題が順番に表示されます。

指定した試験回のランダム出題機能

「ランダム」タブを選びます。

勉強したい試験回をいくつでも選択してください。

「出題開始」ボタンを押すと、このように選択した試験回の問題がランダムに表示されます。

直近期の除外機能

直近1期、2期を除いて演習できる機能です。

次の図のように出題条件の赤枠箇所にチェックを入れると直近期の問題が除外できます。

暗記/計算のみ出題機能

詳しくはこちら
暗記問題のみに絞ることで外出時でもスマホで勉強がいつでもどこでもできます。

また、計算問題のみに絞ることもできるので、
・通勤・通学時には暗記問題
・家では計算問題
といった使い方もできます。

次の図のように出題条件の赤枠箇所にチェックを入れると暗記問題のみに絞ることができます。

同じパターンの問題を見る機能

同じパターンの問題を表示することができます。
主に暗記問題で威力を発揮します。
詳しくはこちら

次の図のように「同じパターンの問題を見る」ボタンを押すと、同じパターンの問題が表示されます。

↓↓↓

同じ試験回のA問題またはB問題を見る機能

一陸特は午前(A問題)と午後(B問題)に分かれて実施されますが、
A問題とB問題は似ている場合が多いです。

そこで一陸特限定の機能として、A問題またはB問題を見られるようにしました。

たとえば表示中の問題がA問題であった場合、B問題に飛ぶことができます。

上のようにA問題を表示している場合、さらに下にある「B問題を見る」ボタンを押してみてください。

このようにB問題が表示されます。

↓↓

解説はないの?

ムセンボーヤ!!は基本的に本での学習をおすすめしており、解説はありません。
過去に出た同じパターンの問題の試験回がわかるようになっているので
お手持ちの過去問集から追うことも可能です。

一陸特の過去問演習機能の対応状況

機能対応状況
試験回毎の演習機能対応済み
指定した試験回のランダム出題機能対応済み
直近期の除外機能対応済み
暗記/計算のみ出題機能対応済み
同じパターンの問題を見る機能 対応済み
同じ試験回のA/B問題を見る機能対応済み
分野指定機能対応保留中
(現状、一陸技のみ)

一陸特の演習ページはこちら